ブログ初心者でもまさかの一発合格!!今日から始めるGoogleアドセンス!

昨日!令和元年9月19日!わたくしのブログがなんと!Googleアドセンスの審査に通過いたしましたー!!わーい!

「まだスタートラインに立っただけじゃん」

というのはもっともなご意見ですが、なんせブログなんてやったこともありませんでしたので、その「スタートラインに立てた」というのが大変うれしいです。

私が調べた限りでは、近年Googleアドセンスの審査は厳しく、特に初めて間もないブログはなかなか通らないという情報があったのでほとんど期待していませんでした。

具体的な対策や、審査に通るための注意点などは他の有識者のブログに沢山ありますので、そちらをご参照いただき、

ここでは「こんなのでいいんだ!!」「自分でもできそう!!」という要素を拾ってもらい、皆様に勇気を与えられればなと思います。

それではどうぞ!

ブログ初心者、PCはほんのり使える程度

私は以前3年ほどSEをやっていましたが、入社したてのころはexcelのオートフィルタがわからず、先輩に「お前まじか・・・」と呆れられた程度の知識しか持っていませんでした。

今でこそ何となくPCを使えていますが、それでも普通の人に産毛が生えた程度で大概のことは調べなければわかりません。

もちろんブログなんてやったこともなく、「今日から始めるゲームブログ」が人生初のブログです。

そんな私がなぜブログを始めたかとい話は置いておいて、早速Googleアドセンス申請時の状態や何をしたかについてお話していきます。

Googleアドセンスの申請前の状態

通りたてほやほやなので、ブログの状態はほとんのど今の状態!

検索すればアドセンス通りましたっていうブログは数あれど、正に今この状態で通りました!!というものを見る機会って以外と無いのでは?

よく言われている審査に関係ありそうな部分は以下の通り

記事数:8(申請後に1記事追加、この記事で10記事目)

内容:スマホゲームアプリの情報(攻略よりプレイ記に近い)

問い合わせページ、プライバシーポリシーあり

サーバーは有料のサーバーを使用し、ドメインも独自ドメインで取得

wordpressでブログを作成、テーマは有料のものを使用

申請から1日半ほどしてからの通過連絡でした!

初期投資はした方がいい?

今回ブログを始めるにあたって、お小遣いくらい稼ぎたいな、、と思っていたので最初から収益化を意識していました。

その場合、私個人の意見としては、やはり無料でものを揃えてしまうと「覚悟」がイマイチでないかなぁと思います。

特に初心者であれば無料のもので有料のものほどのクオリティを出すことは難しいでしょうし、大抵有料のものの方が使い勝手がよく、挫折にもつながりにくいかなと感じます。

「せっかくお金かけたんだし、とりあえずやるか!」という気持ちでも、とにかく続けてみれば何か得られるんじゃないかと思っていますので、ある程度の初期投資は仕方ないと思った方がよいのではないでしょうか。

最後に

すでにブログで収益をあげている方々がいるなかで、いまのところ私からアドバイスできるようなことはありませんが、

何かを始めようとしている人の後押しが出来れば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です